2011年09月28日

法人登記のご報告

これまで人格なき社団(任意団体)として活動してきたNPOアスイクですが、
本日NPO法人に登記いたしました。

団体立ち上げ後から私たちを支えてくださった多くの皆様に、感謝とともに
ご報告いたします。

法人化によって、たとえば不動産などの契約主体を代表個人ではなく団体に
することができたり、銀行口座も団体名義にすることができるなど、
社会の中で活動がしやすくなるという利点があります。

一方で、情報開示や会計処理など、これまで以上に透明性、公正性の高い
団体運営が求められるようにもなりますが、それは当たり前のことですので、
これまで通り真摯に取り組んでまいります。


さて、9月28日が法人化の日となったわけですが、経営者の中には、こういった
日付に意味を持たせたがる方が多いのではないでしょうか。

そこでクイズです。

9月28日にどんな意味があると思いますか。

クニヤ、クニッパ、クニハチ・・・語呂合わせは意味不明です。。。

では、9月28日が何の日かWikipediaを見てみると・・・

紀元前48年 - ローマの執政官ポンペイウスがエジプト軍の刺客により暗殺。
935年 - ボヘミア公ヴァーツラフ1世が弟ボレスラフ(英語)のクーデターにより殺害。
安田財閥総帥安田善次郎が大磯の別邸で右翼浪人に暗殺される。

不吉すぎます。。。

さらに調べてみると・・・

「世界狂犬病デー」

団体の活動と、全く関係ないですね。しかも、狂犬病って。。。


さて、正解は、
「団体立ち上げからちょうど半年後」でした。

震災直後の3月28日に団体を立ち上げてから、9月28日がきっかり半年後なんです。
半年というのは、何かを振り返ったり、新しいことを始めるタイミングとしては
ちょうどいいタイミングだと思います。

ということで、また新たな地平に向かって、これからも突き進んでいきます。


そうそう。
9月28日は、孔子の誕生日でもあるんですね。

孔子が説いたのは、
「仁(人間愛)と礼(規範)に基づく理想社会の実現」。

本質的な理解をしていないかもしれませんが、
私たちの目指している方向性へのシンパシーを感じずにはいられません。

(大橋)
posted by NPO法人アスイク at 20:15 | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする