2012年10月23日

自分で考える、一緒に考える in泉

毎週月曜日と水曜日は泉教室の日。
(参加人数:26名)

泉教室は、インターネット教材を使ってパソコンで個別に学習している拠点です。
子どもの人数は全員で30名。毎回、たくさんの子どもたちが来ています。
パソコンでの学習時間は1時間と決めており、
前後の時間は、学校のワークを広げ、宿題をしている子が多数います。

20121022_泉教室.jpg

「家だと勉強する気がしないけど、ここならできる」
という子もいて、みんな黙々と取り組んでいます。
中には学校のテストが2週間後にあり、
学習計画表に毎日何の教科を勉強したか教科毎色ペンを変えて
チェックしている子(いいね!)、
みやぎ模試の結果が返ってきて、前回より点数が伸びたけど、
まだまだ勉強で悩んでいることが多いとサポーターに相談している子もいました。

121022_1930~010001.jpg

「パソコンでの学習は楽しいけど、どこの単元から勉強したらいいかわからない」
という子もいて、数学と英語の単元一覧表を見ながら
サポーターと一緒に4回分の計画を立てていました。
サポーターは笑顔できちんと子どもの話に耳を傾けるので、
子どももリラックスして、話しているようでした。

しっかりペースを掴んでいる子、
これからペースを掴んでいく子、
ひとつ言えることは、みんな一生懸命。
応援したい気持ちでいっぱいです。

活動終了後、2人の子どもが、片付けを手伝ってくれ、
おかげでスピーディーに片付けすることができました。
(しかも手際がいい!)
次もよろしくね!

(和田)





posted by NPO法人アスイク at 10:38 | 活動報告(泉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする