2013年05月09日

初の試み in泉教室

今日は泉教室の学習会の日。
(子どもの人数:24名)

20130508_泉教室学習風景.JPG

連休が明けて、いよいよ勉強本番。
これから部活もハードになりますね。
野球部の中学3年生は、部活帰りでお疲れの様子でした。
髪にヘルメットの形がくっきり残っているのが、
一生懸命練習してきたことを物語っていました。
最後の中総体に向けて、気合も入っていることでしょう。

さて、今日は勉強を始める前に、一人ひとりの子どもたちに、
先月の出席回数、総学習時間、クリア単元数などを明記したプリントを渡しました。
今年度からの初の試みです。
作成したのは、泉教室の運営リーダー兼事務局スタッフ。
子どもに手渡しの際、丁寧に声がけをしているのが印象的でした。

20130508_泉教室.JPG

自分のがんばったことが可視化されるというのは、
次のやる気につながりますね。
それぞれの達成度合いで金星シールや銀星シールが貼られている用紙をみて、
クールな子もきっと心の中ではやったー!と思っているだろうな、
なんて感じました。

その傍らで、中学3年生は来週に控えた修学旅行トークで
盛り上がっている場面も。
経験者は語る、高校一年生男子の修学旅行の思い出話も聞けました。

そんな和やかな学習会はあっという間に終わり、恒例のお片付けタイム。
今日はたくさんの子どもたちが残ってくれ、10分弱で片付けが完了しました。
(新記録かもしれません!)

片付けをしながら、何気ない話をしている中に、
子どもの様子や考えていることが垣間見られ、
貴重なコミュニケーションのひとときです。

来週も子どもたちとお話の続きがしたいです。

(和田)
posted by NPO法人アスイク at 10:10 | 活動報告(泉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。