2014年02月27日

2月の終わりの学習会in南小泉



みなさんこんにちは!

まだまだ寒い2月も終わりが近づき、そろそろ春の訪れも感じられるようになってきました。そんな中、南小泉では風邪にも負けず元気いっぱいな子どもたち11人と、サポーター7人での学習会が行われました。私の担当した子は課題が早く終わってしまったため私が漢字の問題を作ってあげました。4つの熟語に共通する漢字を考えて書くという問題で、最初は少し苦戦していたけどあとはスラスラ。おまけに私に問題を作ってくれたのですが、これが意外に難しい!私の凝り固まった頭では1つ、2つの熟語にとらわれてなかなか抜け出せないものです。結局解けずに答え合わしてもらい、やっぱり子どもたちの柔軟な発想には勝てないと痛感しました・・・
そして、本日は誕生日会が行われました!2月生まれのみなさんおめでとうございます。

本日の主役は1年生の子です。少し照れくさそうにしていたけれどプレゼントをもらってやっぱりうれしそう!思わずプリントされているポケモンの名前を紹介しちゃいましたね。実はサポーターにも2月生まれが2人ほどいまして、子どもたちからプレゼントをもらってこちらもうれしそう!思わずにっこりしてしまいましたね。最後にみんなでハッピーバースデイを歌って、楽しくお話ししながらお菓子を食べたりしたりして誕生日会は終わりました。本当に楽しかったです!
子どもたちには突進されたり乗っかられたり、漢字の問題で敗北などしましたが、やっぱり子どもは元気が一番!これからも手洗い、うがい、厚着、睡眠、食事などをしっかりとして質実剛健、丈夫で健康な体を資本に頑張っていってほしいと思います!




(南小泉サポーター)
タグ:南小泉
posted by NPO法人アスイク at 17:23 | 活動報告(仮設住宅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。