2014年08月27日

夏休みが明けて in南小泉

こんにちは!
8月25日(月)の活動報告です。

この日は子ども6名、サポーター9名での活動でした。
助っ人で来て下さった3名のサポーターの方々と、
以前南小泉で活動していたサポーターの方が来て下さり、
普段よりも手厚いサポートができたように感じました。

私が担当した子は、算数プリントと漢字の練習をしました。
目標を立てるときに、「今日から学校なのに、もう宿題出たんだよ!」と言いながらプリントを見せてくれました。
計算のきまりを確認するためのプリントで、丁寧に解きながらも、5分も経たないうちに終わらせることができていました。

その後、漢字の50問テストがあるということで
問題を出題する形式でテストに向けての勉強をしました。
問題の隣に正答率も書いてあり、その子が書いて当たったことを確認した後に、「今の問題は32%だったんだよ。よく書けたね!」と言うと、とても嬉しそうな表情をしていました。

前半は他の子どもに話しかける等、集中して取り組めるようになるまで時間がかかってしまったので、
サポーターとして時間や条件を設定し、メリハリをつけて学習させていきたいと思いました。



また、この日は誕生会があり、8月生まれの子どもを全員でお祝いしました。
4年生の子は少し恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな笑顔を浮かべていました。
今回の誕生会では、2名のサポーターの方が手作りのお菓子を持ってきてくれました!
子どもたちもサポーターも大喜びでした。ごちそう様でした!

8月生まれの子どもはもう一名いたのですが、体調が悪くこの日はお休みでした。
今度の学習会のときに、またみんなでお祝いしたいと思います♪
来週も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
タグ:南小泉
posted by NPO法人アスイク at 22:29 | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。